z
2010年

5月15日島根半島春アオリ釣行 ゴン
さ〜て、今日も島根半島へ。某防波堤にAM4時到着。波止の先端まで釣り人がズラリみんなエギンガー。一番波止のつけ根より釣行はじめた。波止のつけ根は、藻が多いのでキャスト後カウントダウンで底を取らずにシャクってフォールさせる。繰り返し5投目でツン!グイ〜〜ン何かボウリングの玉が付いて転がっていく様な引きが、リールのドラグがジッ〜〜出る。ゆっくりリールを巻いてくると20mほど沖でアオリイカが浮上し、またジェット噴射で水柱。
少しずつ寄せていきキャッチ!!(2100g)
それから昼までヒットが無く夕方に1匹キャッチ(760g)
夕方に雨がパラパラして風が強くなってきたので納竿としました。

2010年山陰 春アオリ釣行 ゴン
久しぶりの更新です(*^_^*)
今期初 春アオリ狙いに行きました。
まだ水温や気温が低そうだけどもうそろそろかな〜と思い島根半島に釣行しました。いつもの様に波止には、エギンガーがズラ〜リその中で釣行開始・・・・・・・誰もヒットなし・・・・
AM9時ごろに2人バラしたという噂が耳に入り、9時半ごろ待望のヒット(1.1kg)
そして夕マズめにコウイカ(610g)(300g)追加しました。

2月13日しまなみ街道釣行 ゴン
今回は、ワイワイ、ガヤガヤ友人3名とHAIテンションな釣行でした。18時頃到着初めの漁港はアジ釣の先行者(サビキ)が居たので船係留場に歩いて移動ショートキャストで船の間を狙いいきなり20オーバーキャッチ。その後15〜17cmが6
匹。そして2箇所目の堤防に移動したが風が吹いて海面も少し荒れ気味。
2gジグヘットで攻めてヒット18cmをキャッチ。その後同じ位のサイズを数匹キープし3gに変えたり、ワームを変えたりして連続ヒット。最後に23.5cmがヒットして今回この釣果と成りました。(リリース多数)

タックル  ロッド STX-RF-73SVF
       リール  セルテート2500
ジグヘット2g♯8 月下美人 カーリービーム2インチ(改)(氷河)
                ビームステック2.2インチ(改)(クリア玉露)

高松メバリング ゴン
1月16日今年2回目の高松釣行。夜7時ごろ風も弱く今日は、ウッシッシ〜とヒットの予感。ところが・・・ヒットしたのはカサゴ。携帯ストラップか?と思う様なうサイズ。潮が満ち始めか?と思っている処でヒット念願のウキソメバル3連続(20センチ位)カサゴは20オーバーほかメバル・カサゴ共にリリースサイズがヒットその後ウキソ数匹キープしました。
 タックル ロッド 月下美人SVF73(掛け調子)
リール セルテート2500
       ライン 月下美人 月の響 0.3号
        ワーム 月下美人  カーリービーム
   氷河 ・ 玉露クリア (カットテール)
 ビームスティック 氷河

1月9日 しまなみカップ2010Metal

今年もチームメンバー12人で押し掛けました。
親交のあるポッキン主催のRocking3しまなみカップ2010。
去年は優勝・3位と取ることができましたが、今年はいかに!?

会場に着くと何か去年より、出場者がかなり多い感じ。聞くところによると80名近い参加のようだ〜。まっ、そんな事はあまり気にしないで、気合いを入れて去年も、小さいながらボチボチ釣れたI島へ全員、フェリーでGO。いきなりTakeと井本君が16〜17cmを連発!俺はとりあえず同サイズを3匹だけキープ。
9時頃、だいたいのメンバーがメバルをキープした所で私と山ちゃん・kawai・Okuno・Komaだけ伯方島へ大物狙いに。インター付近の漁港で辛抱の釣りをしてみた。ここでOkunoとKomaが小さめのをまずキャッチ。その後、河合が特製ジグ3.5g(仮称カワイズナー)で20cmほどのグッドサイズをキャッチ!その後しばらくあたりがなく、風も出てきて厳しくなってきたので、私はプリズナー5gに替え、ボトムをゆっくりと上下し続けた。そして待望の20cmUP。続けて19cmを追加。その後はさらに風も強くなってきたのでウエイイン会場へ。
先にトッチー・Take号が戻ってきていたが、全体的には意外と釣れていない様子。(ニタッ、)

そしていよいよ結果発表!ジャン!!
優勝は何と2連覇でトッチー!!スプリットでコツコツとコンスタントに良い型を揃えていったんだと。でっ、3位は私。最後の2本が効いたようだ。そして、5位は何と玉島の食人、藤原ねーちゃん。トッチーの横でやはりコツコツと数を釣って、その中の大きいのを3匹ウエイインした。あとは9位がフランケン、10位が井本、11〜20位にはTake、山ちゃん、Komaも入っていたようだ。
てな感じでポッキン、2年連続でお騒がせしましてすみませんでした。
でも来年も行くと思いますんでよろしくお願いします(*^^)v
 あと弓削さんもいっしょにお写真。有難うございました(^◇^)

1月9日高松初釣行 ゴン
今年のゴン初釣りは、やはりホームグラウンドの高松(^◇^)
写真をもらっただけなので、詳細は良く分からないが、久しぶりに20UPの良型メバルが数匹釣れたらしいよ。

1月3日初釣り、Okuno・Sato・Kawai in 女木島

初釣り行ってきました。当初は宇和島に初釣り予定だったが、風雨がきついようなので急きょ、河合船長の船で女島に渡っての釣りとなった。
数は出るが、型が出ない女島。いかにデカイのを釣るか。
あれこれと試しながら、結局、数は3名で100匹ほど釣れたが大半がリリースサイズ。ウキソは16cm以上くらいが10匹ほど。カサゴも26cmを筆頭に18cm以上が10匹ほどでした。初釣りにしては大満足の1日だった。(^◇^)

2009年
12月30日チーム年忘れトーナメント開催!
年の瀬も近い30日、チーム月下美人オープントーナメントを宇野港にて開催しました。当日はメンバーをメインにゲストも6名を含め20名でくそ寒い中、PM7時〜翌AM1時まで頑張りました。途中タケシが体調不良の為、帰ったが、他参加者はほぼ全員魚を釣り上げる事が出来ました。その中で2009年新メンバー竹内が20cmアップのカサゴをメインにコンスタントに良型を上げて優勝!!
ゲストの加藤さんがウキソとカサゴの20アップをあげて準優勝となった。

1 Takeちゃん 22.6cm
10 藤原 賢一 17.2cm
以下、省略

12月23日 暗闇の覇王 三重県答志島沖

船を出し、久しぶりのジギング!狙いは、ハマチ、ワラサ、ブリ、マダイ!
 ご機嫌良く出港!現場水域でグルグル魚探!へへへ!ベイト発見!もう分かるよ!  爆釣!・・・カク変!連チャン!!!トランク大将2杯分のプリプリハマチ50〜60cm!マダイ。BIGサイズは、なかったものの50〜60cm3枚、ヒラメ40〜70cm4枚!
 駄目押しに、80.5cmだからワラサでなくブリと言いたいが迫力ないからブリハマチ1匹!   ガハハハハ 覇王大満足!2009年の ジギング収め大成功!でした。
  さあ、これからは、メバリング!  愛知のメバルこれからが本格シーズン!    ガンバロウ〜〜〜!

追伸・・・・なんか今日は、12月30日・・・・チームの大会??

岡山の皆さん頑張って下さいね!  愛知より応援しています。

12月12日河合キャプテンと行くライトジギング太刀魚の巻き
12月5日宇野港出港。最初は、東の方面に向かうが太刀魚の反応が少ないと言う事で下津井に行くか?と河合キャプテンが判断し思わず私達は、「ハ〜イ」約40分後到着。周りの船はポロポロヒットしていた。そして私にもジグをセット80gそしてフォールさせ、「ヒット」指4本ぐらい。そして友人もヒット、キャプテンもヒット私達の船もポロポロと釣り上げ楽しむ事が出来ました。
食べても美味しいのでまた行きたいと思います。

12月5日 チーム忘年会 八剣伝
今年も恒例の忘年会。なんせチームが揃うのは1年でも
数えるほどというか忘年会くらい?(*^_^*)
という事で盛り上がりました〜。
エギング・メバリングのエキスパート石井兄弟もゲストに参加いただき、交流もできて良かったんじゃないでしょうか?石井さん、今度私も釣りに連れてって〜(^◇^)。ちなみにゴン・奥野はこの後宇野港に釣りに行き散々だったらすい((+_+))

スクープ!暗闇の覇王の趣味
今年、自分のミスによる骨折で釣りに行けない覇王はもうひとつの趣味である淡水魚を
毎日眺めている(*^^)v。今日はその一部を紹介しよう。
カワヒガイの親分。  ブラックブルーグリーンパープルボディーがメチャ  渋い^〜〜!

10月31日山陰 ゴン・ゲストSさん
島根半島にアオリ狙いで釣行。しかし、非常に厳しく1杯のみ。
気分転換にジグヘッドにカーリービーム装着でアコウ狙い。
狙い通り、すぐに1本来たが、後はカサゴメインだった。

10月30日 牛窓カサゴ Kawai・Sato・Ishiyama
久しぶりに月下美人1号艇で牛窓出撃。
時期的に早いかとも思ったが、バイトは意外と多い。
ただ、ハオコゼ等外道も多く多少苦戦したがコンスタントに
20〜25cmがポツポツと出た。ジグヘッドにビームスティック
の氷河とオーロラーカラーが効いた(^◇^)
釣果は18〜25cmカサゴが約20匹。
他リリースサイズは多数。

夏休み情報in下津井 Komaファミリー
8月5日・8日
子どもが夏休みということで、真ん中の子を連れて夜釣りに。
釣り場についていきなり雨が降ってきたが、準備中になんとかやん
で釣り開始。
アジの群れがまわってきたのか、子どもにもどんどん釣れ楽しそう。
しばらくしてアタリも少なくなり明日も仕事なんでとりあえず撤収。
その勢いで週末も子ども誘うが、志村動物園みるから行かんといこ
とで単独釣行。
おかず分釣れた頃アタリもなくなったので撤収。

8/5・・・24匹
8/8・・・29匹

って言う感じで、しばらくサビキingしようと思ってます!

6月21日宇野沖のアオリ狙い ゴン
今日は、河合キャプテンの要望でボートエギングポイントを探しに行ってきました。

今回は、伸ちゃんさん(兄弟)にも同行してもらっての釣行どえす。
伸ちゃんさんとは、2週間ほど前から宇野沖で条件の揃ったポイント絞りの打ち合わせをしておき、当日、河合キャプテンとAM9時宇野沖へいざ出向・・・・・。

ポイントについて3投目でいきなり伸ちゃんさんへヒット。ファーストヒットこんなにも早く結果が出るとはと思いつつランディング。サイズは約1キロクラス
「お〜、さすが」!!
その後、周辺島周りをランガンして今度自分にヒット。バーチカルでディープ(ボトム)でもヒット350g。夕マズ目にも750gヒットしました。今回サイズが少し小ぶりでしたが、アオリイカ狙いはこれからまだ釣れる時期が来ると思います。今回エギングをしながら秋のポイントも見てみましたが、良さそうな所がたくさんありまし
た。秋も期待できそぉ〜

6月13日山陰島根半島アオリイカ釣行
今日は朝から風ビュ〜ビュ〜で雨もシトシト今日はどんなかな〜と思ってると、いきなりヒットしかしランディングミス((+_+))  ネットが裏に成っているのにきずかずにすくってしまい・・・救ってしまった。その後12時までバイトなしで近くの岸壁へキス釣りにGO。15cm〜28cm(20オーバー8本)40匹ぐらい釣りました。夕マズめに再度アオリチャレンジしてやっと1杯(1050g)キャッチしました。ほか蛸小3匹・・・・・

5月23日島根半島釣行 ゴン
朝から周りでも単発でしかヒットしていない様子。
もちろん自分にもヒットしなーい・・・・・((+_+))
そして、やっとの思いで、突然イカパーンチ!!
ロングキャストしていた遠い場所からグイン・グイン引くわ引くわやっとランデング
して1.3kでハイポーズ

5月12日向島アオリ4キロ! byさんぺい
まさか地元瀬戸内でこんなのが出るとは・・・・・。
いつものようにロングキャストの後にボトムまでエギを落とす。
今日はいつもと違うスタイルでやってみました。
ボトムをネチネチ攻めるように、あまりエギを跳ね上げないように、ゆっくりしゃくっていく。 書いてあることはあまり変わらないのですが、エギの移動距離が全然違うのです(文章が下手なもんですいません)
足元から15メートル先くらいまで段々と落ちていく磯を丁寧になめるようにしっかり足元までせめていきました。ゆっくりエギを跳ね上げ、段差にエギをのせポーズを入れていくと
ドンッ! 来た!グッド(上向き矢印)
合わせを入れた瞬間からイカに負けました。かけた瞬間からドラグがなりっぱなし。そして格闘すること5分… 次第に浮いてきて遂に沖にでっかいアオリの姿を見た瞬間自己記録更新がわかりました。
そしてハンドランディングで取り込み成功(してもらった)
測定すると・・・・4キロジャスト大幅に自己記録更新!
しかし、こんなんがしまなみで釣れるとは。

5月9日山陰島根半島 ゴン
春アオリを狙いに山陰釣行。 朝4時到着 すでに防波堤はいっぱい。
とりあえず入れそうな処で一声かけキャスト開始した。夜が明けても一人もヒットなし。 海をよく見ると赤潮で濁っているしー、しかしひたすらカラーを代え品を代えそして・・・・・・・・・・来たーーーーーーグイングイン引っ張る〜そしてランディング今年初アオリゲット1500g(7時25分)昼から地磯へ行くが反応なし また防波堤に戻り1投目でハリイカ1杯620g(19時)追加し其の後は何も反応なしで20時納竿でした。

4月8日 レポート by Yumi
山ちゃん、河合さんと3人で、直島に行ってきました。
釣果は〜、
ウキソが19匹(20cm前後)
30cmセイゴが1匹
カサゴが1匹

他のメンバーの方もまた一緒に行きましょうね!

4月4日ダイワペアdeメバルゲームin瀬戸内
今回はチームより3ペア出場してきました。昨年優勝のトッチーはパートナーの杉本が欠場の為、田口とペア。あとゴン・Okunoペア、佐藤・河合ペアで臨んだ。周防大島で釣ったのだが、当日は雨の為、デイにしては活性が高くシャローでも頻繁にメバルはキャッチできたがサイズが上がらず。釣っても釣っても15〜16cmばかりだった。夕まずめになってやっと19.2cmを佐藤がキャッチ。結局大きめのサイズはそれだけでウエイインとなった。他メンバーもパッとせず一番上位で佐藤・河合ペアで16〜18位くらいだった。

しかし、今いち満足しない釣果だったため、その後、もう一度大島へアジ狙いに。
やはり夜は食う(^◇^)。アジはいまいちだがメバルは18〜23cmくらいまでが簡単に釣れ続いた。同行してた田口夫人もアジ・メバル・カサゴと3目達成。結局3時頃まで釣って終了。

3月31日 暗闇の覇王、復活釣行 名古屋港
メンバー一部の方には、御報告致しましたが、昨年9月より自身のつまらない怪我にて半年間の間をボ〜〜に振りました。(笑わないでね!・・・・)昨日、3月31日をもち90%の復活!!!まだ歩く姿が少し変・・・ハハハハハ・・・・今回は、腕慣らしに愛知、名古屋港のボートメバルリング!知多市の朝倉港よりスタート・・・良き仲間のスペシャリスト小川くんとフィッシング!(今回、弟子の暗闇の魔王こと、足立クンは、春風邪で戦闘能力・・・・ゼロにて!)軽く、石積みや水銀灯周り、港の潮目やバースストラクチャーなどを回り・・・オカシイ〜ぞ3時間の間・・・メバル2匹、チビシーバス4匹・・・・何やってんだか出鼻をくじかれ、ウルトラショック!初釣りがこんな展開では!凹むし、久々、プレッシャーがかかるし・・・・・天気予報では、北とか北東、東なのに、実際は南風!下げ潮にかかるから、風の影響で潮も動かず・・・・戦闘モードダウン!風裏のバースでコソコソ・・・ジグやらダウンやら・・・あれ〜風が無い・・・ナイネ〜!!最初に入った中央提には、反応バリだったから再度チャレンジ!海面が鏡!ソヨソヨの東風!ボイルもある!こうなれば頂きですね!ピックアップなスロー、カーブホール、ノーシンカーでのクイックドライブ!など、ビシバシ!ですね!時折、チビシーバスも混じりましたが、18cm〜25cmまでを50匹強釣り納竿としました。(半年間、錆びついた腕も、何とか錆び落とし完了・・・BIGは、なかったけれど、楽しい釣りでした。)それでは、また報告しま〜す。

3月29日周防大島他
久しぶりの釣行日記です(*^_^*)。今回は来週のダイワメバリングパーティーの為のプラを兼ねての釣行でした。佐藤・ゴン・奥野・タケシの4名。夕方4時から開始したが、潮は大潮で底からのスタートとなった。何か所か回ったが、やはり時間帯と潮が両方厳しく、7時頃まではほとんどノーバイトに近い状態だった。その後ポロポロと釣れ出し、PM9時頃よりバイト量産(^◇^)。結局1時頃までやり4名で30〜40匹ほどキャッチ。サイズは伸びず最大で20cmちょい。しかも時間帯が大会時間外に良く釣れ来週に不安が残るプラだった。

2月28日宇野〜渋川 杉本・佐藤・カズ・タケ
新メンバー含め4名で釣行。このところデカイのが上がっているので期待して出船した。PM8時、宇野沖から始めたが、食いはいまいち。シーバス40cmが出たがメバルは・・・。その後いろいろと移動して、ショア沿いを攻めていくと20cm前後がレイジー60にポロポロと。4名で10匹ほど釣ってまた移動。すると今度は10mラインんで魚探にアミがビッシリ+メバルの反応が〜!プリズナー5gにチェンジしバーチカルに近いスタイルで20〜25cmが5〜6本出た。そして杉本に27.5cmの良い型が。佐藤も続いて同型をランディング。カズとタケも23〜25.5cmをヒットさせ、潮が落ち着いたAM3時頃終了。

2月27日宇野沖 Kawai・Koma
225日良かった為、こまっちゃんと再出船。今日はオモリ15号に落としてワームを付けてチャレンジしてみる事に。潮に任せながらボトムまで落としてステイ。辛抱強く待っていると、ポツポツと24cmアップが〜(^◇^)。そして中盤10時過ぎにこまっちゃんにビッグが。30cmジャストのメガだった。その後も26〜27cmを追加し、10本ほど釣って終了。Koma、おめでとう!!(^◇^)

2月25日宇野沖 Kawai
一人で宇野沖出船。PM5時開始。大潮で上げ狙い。
潮が早く、水深も深めを狙った為、ジグヘッドではきついので20号オモリの胴付き仕掛けで攻めるといきなり29.5cmが来た。その後23〜25cmがポロポロと釣れ終盤でまた29cm!!

2月21日しまなみ街道大島釣行 ゴン
さあ〜今回は久しぶりに大島へ釣行。今まであまり相性の良くない場所なので今回は釣るぞと気合入魂!釣り始め漁港では15cm前後が15匹キープしたりリースしたりと楽しんだがサイズが伸びないので別の場所へ移動。
今度は防波堤を探りながら釣っていたら、高松と同じ釣り方でヒットしてきました(16cm2匹)。
もう少し潮が動いたらと思い粘っていたらまたヒット21cm・22cm×2匹 、
その次になんと27cmがヒット!!
その後も18cmとウハウハ気分(^◇^)。カーリービームすげ〜釣れる!
だんだん潮も速くなりマリーナ付近へ移動そこで18cm1匹キープして終了と成りました。今回の釣行で大島の印象が変わりました。
また行きたいですね。

タックル  ロッド STX-RF-73SVF
       リール  セルテート2500
ジグヘット1.5g 2g 月下美人 カーリービーム2インチ(改)(氷河)
                   ビームステック1.5インチ(氷河)

2月13日宇野沖 トッチー・杉本・佐藤
結構でかいメバルが出るとの事で俺、佐藤も久し振りに月下美人3号に同船。
PM8時、杉本と2人で直島へ。大型船の明かり周りで26cm・22cmを含め2人で7匹ほどメバルヒット。船が出船してしまった為、移動。
その後、10時頃よりトッチーも合流して、宇野沖の丸秘ポイントへ。潮があげてきて釣りづらい状況。水深10m強のボトムをメタルジグ3〜5gでたたくように探る。するとトッチーが25cmオーバーを連発し出す。俺はたまに当たるが掛かりが浅く数発ばらす。杉本も厳しい状況だ。
その後満潮で潮がゆるくなった頃、俺に当たり、強烈な締込みで尺か〜っと思ったが、根にもぐられる、そしてラインブレイク((+_+))。しばらくして杉本もヒット。25cmのメバルだった。
PM2時。時間も時間だし、終了。
渋い釣りだったが、まだまだデカメバルが瀬戸内にいる事を確信できた夜だった。
メバル20〜26cmを12匹、カサゴ20〜25cmのみを3匹キープ。

2月11日高松港釣行 ゴン
高松港へ到着してミケイラへ直行
最初ビームステック1.5インチを使用したがサイズが出ないがポロポロ ヒットした。ワームをローテションさせカーリービーム2インチ(改)で平均サイズアップした。あまりサイズが大きくないが限られた状況で少しでもサイズアップできました。(ウキソ15cm〜19cm)

タックル  ロッド STX-RF-77SVF
       リール  セルテート2500
ジグヘット1.5g 月下美人 カーリービーム2インチ(改)(氷河)
 ビームステック1.5インチレモンイエロー

2月10日 児島釣行 koma
先週Y氏に釣り負けたので、リベンジ釣行。月の雫+ビームス
ティック黒(ノーシンカー)でウキソ×8匹(最大
21cm)カサゴ×1匹、タケノコメバル×1匹をキープし
て撤収。

2月6日宇野沖爆発!トッチー&ゲスト

友人のフランケンとK.T君とK.T君の息子アキラ君と宇野沖へ出船思ったとおり、開始から5時間ほどほとんどあたりがない。今回初のルアー釣りアキラ君、このままでは帰れないとねばってみるも数がのびない。ところが、午前3時過ぎ、潮が完全にひいて今まで川のように流れていた潮が止まった。フランケンが25cmオーバーを連発しだした。聞いてみると、メタルジグを底ベタまで落としてしゃくっているとのこと。全員メタルジグで底をたたきまくり、ほぼ入れ食い30分間。型も25cm28cmそして、アキラ君の「ワー!!」という声に振り向くと、ロッド&リールセット5000円のスーパーロッドが見事に曲がり、海へ突き刺さっている。ゆっくりと寄せ、ネットで慎重にランディング、本日最長の29.5cm周りの大人もびっくり。今年は、この親子は何かとやってくれます。ちなみにK.T君は、まだ一投もしてないままに新年早々海へダイブ。やっぱりただものではありません。
本日の釣果、ウキソ20cm29.5cmまで68匹、チヌ38cmその他リリース多数。

1月19日宇野沖 デカメバル!byトッチー
ベイトのカタクチがウィードでちらほら泳いでいたので、際に落として両型発。ウキソ20cm〜を23匹、アカチン28cmまでを11匹。そして、念願の尺メバル…と思いきや、帰って検寸すると5mm足らず、無念。また熱くなるのでした。最近、数が出ないので、29cm29.5cmだけキープ。その他はリリース。ちなみに、25cmのチヌもおまけで、プリズナー3gにヒット。

泣き尺だけど瀬戸内では貴重な1匹。

1月31日高松港釣行
アァ〜風強い〜、いつものミケイラ近寄れない。 赤灯台も立ち入り禁止だ〜((+_+))
BIGカサゴポイントのみで釣行になり今日は釣れな〜い
小さいサイズはヒットするものの、BIGポイントなのに・・・
ひたすら跳ね調子の強みでロングキャストやっと23cmゲット
・・・・・・・風強すぎ・・・・・・

1月24日高松港ゴン&Okuno
ミケイラメインで攻め続け18cm〜20cmまでのメバルを5匹と
18cm〜23cmのカサゴ9匹をキープしました。今シーズンとしては
まあまあ良い釣果ですかね(*^^)v

1月17日宇野沖トッチー&フランケン
豊島方面へニューポイントを探して17日夜出船サイズは最大27cm、ほとんどが25cm前後。型は出たけど数が出ない。ベイトがいないため、かなり活性は悪かったです。イカナゴの新子が出れば、豊島方面でもかなりいけそう。
ウキソ18〜27cmまでを26匹、赤チン18〜28cmまでを11匹。
他、小型は多数。
ハラボテと20cm以下は撮影後リリース(*^^)v。

1月17日宇野沖
Kawai・Koma・佐藤親子で23時半よりちょっと宇野沖へ釣行。
満潮止まりで食いが悪い((+_+))。カサゴがポロポロ出るが良型はほとんどハラボテ。メバルもハラボテ多し。直島宮浦フェリー乗り場でもちょっと陸っぱりしたがカサゴ1匹、タケノコメバル24cm1匹のみ。渋かった〜((+_+))。
しかし、トッチー釣り過ぎ。羨ましい〜の〜。

1月11〜12日BMPしまなみカップ2009
FACEさま主催ポッキンさんらが行ったメバルカップにメンバー7名で押しかけてきました。強風・激寒の中PM7〜AM7時までほとんど休みなく釣り続け、くたくたです(*^^)v。でっ結果は月下美人メンバー大活躍!!
優勝トッチー、5位河合、8位こまっちゃん、10位奥野さん、ビックフィッシュ賞は河合という結果でした。ちなみにゴン会長インフルエンザの為惜しくも欠場。メンバーのみなさんほんとお疲れさんでした。

1月9日 田島大波止 トッチー
太刀魚狙いで夜釣り。数時間で入れ食いだった(^◇^)
タックルはもちろん熟にプリズナー!

1月8日宇野沖 トッチー
AM3時〜6時に宇野沖に出船
ロッド:STX-RF76-SVF 月下美人ライン:月下美人、フロロ4lb
ルアー:プリズナー
3g(ピンクイワシ)
釣果:ウキソ、アカチンぽろぽろ、
ヒラメ72cm4.4kg

コメント:熟=万能ロッド。明日は太刀魚、もちろん熟。

1月3〜5日徳島遠征   佐藤・OKUNO
初釣りで徳島にデカイメバル・カサゴを狙いに遠征。
徳島県南部を中心にランガンしたが時期が悪いか腕が悪いか大型メバルはさっぱりでした((+_+))。アジが多くほとんどアジングメインになってしまった(*^^)v
タックル:熟、彩華、RF8102X−T、ライン3.5LB
釣果:アジ15cm前後×約90匹、メバル最大24cm、カサゴ最大23cm。

2008年

12月22日チーム忘年会! 山ちゃんち

12月9日宇野沖
河合・佐藤・馬場・杉本・トッチー・山ちゃん他で久しぶりにぞろぞろ出船。そろそろメバルも食い出した様子。ただカサゴは例年より少ない感じだった。メバルは去年よりは数・型ともに多少上向き?

11月23日 宇野沖
河合・小松原で宇野沖に出陣。始めのポイントでポロポロ釣れるが、後が続かないので移動。何箇所かまわってみるがカサゴが釣れるのみで結局直島へ移動。ここにウキソ連発!カサゴもビッグサイズをゲット!少しずつアタリもなくなり朝がくるので撤収。

ウキソ×37匹
カサゴ×25匹(リリース多数)
サバ×1匹
チャリコ×1匹

10月18、19日島根半島ゴン

今回は友人2名と自分で釣行した。数はイマイチでしたが、他の人との釣りは、とても勉強になりました。まだまだ釣りは奥が深く楽しい!

10月11・12・13日宇和島釣行(三浦半島・由良半島)ゴン
さ〜て今回は宇和島遠征で、寝ぼうもせずAM8時に到着。
エギ3.5号でタックルをセットし1投目遠投「うぉりや〜」さっそく沖からワラワラと付いてくるアオリ烏賊サイトでヒット。300gクラス引き潮だったので超遠投。ディープから寄せてヒットさせるほうが、ややサイズ良かった。1日目ランガンで、三浦半島を釣り今日はあと2時間で終わりかなーと思いいつももポイント入り先行者なし(貸切)超遠投しいきなり2シャクリ目でヒット400gクラスこのあと600g〜400gクラスが12杯1日目終了。2日目由良半島方面に向かい、あまり風が強くヒットもイマイチ。夕まずめにまたまた三浦半島大浜に行くがヒットせず近くの漁港で3杯。 今日も昨日と同じ良く釣れたポイントに行った。ワー・先行者6人一番端っこに入らせてもらい3杯400g〜200gそのあと潮も悪くなり、先行者もいなくなり昨日と同じところですぐに超遠投でヒット3杯しました。3日目は、宿の近くで2杯300g釣って3日間の納竿で家に帰りました。

9月4日家島釣り画報取材
佐藤・トッチー・ゲスト2名でAM6時、日の出海岸から渡船で近くの家島へ
10号の鯛丸をシーバスロッドでぶん投げてボトム取って巻くだけ。 ん〜、はじめての釣りやし、当たり来んし、退屈〜((+_+)) しかし、2時間くらい経った時にゴンゴンというあたり!!! すんげ〜引く、でかい! ちゅう事であとは釣り画報の関係があるんで今月20日発売をお楽しみにね。

7月27日夜中●●川 by 佐藤
最近釣りに行く暇がないと言いつつこっそりと行ってきました。
良く行く淡水魚採取場所でもある岡山市内の●●川では最近ウナギがいつも俺の前に姿を現す。いつか、こいつをしとめたいと思っていたが、本日作戦開始。自作の竹竿にドバミミズでチャレンジ。ウナギの姿を探して歩く事、30分。やっとウナギ君を発見。ヘッドランプを消し、そーっとそいつの口付近にドバミミズを落としてやると、すぐにゴツゴツとしたイカついアタリが!10秒ほど待って思い切り合わせると凄んごい重さ!!。そのまま引き抜いて上がってきたのがこいつ。65cm容器で折れ曲がるざっくり検寸約85cmの極太ウナギだった!!!他にも何匹か見つけたが餌を食わず((+_+))。結局この1匹で終わった。さて料理をどうしよう。さばくのがちょっと怖いサイズや(*^_^*)

7月9日 愛知、伊良湖水道周辺
夕涼みフィッシングby覇王
 今夜は、風もソヨソヨ、無風に近くベタ凪ぎ・・・覇王の弟子の魔王は、お客さんの船の修理、メンテに追われ本日NG!今日の相棒は、覇王の釣りTOMO・・秀チャン・・・釣りは、そこそこ上手いんだけど、やたら一人で良く喋りウルサイ・・(あ〜神様、こいつの口、何とかしてくれ〜〜!)まあ、そんなこんなでGO--!です。海釣りスタイルで言う胴付きにワーム(ヘビーウエイトダウン)&ライブBの青虫!二刀流です。PM20時〜PM24時の釣行   二人でメバル20〜24cmが10匹  カサゴ15cm〜26cmが72匹小グレ22cmが1匹  真鯛50cmが1匹 20cmが1匹  イサキ19cmが1匹です。 狙いのBIGメバルは念にも フラレテしまいました。・・まあ、気も飽きなくオサカナちゃんに遊んでもらったので、気持ち良く大人な遊釣と夕涼みを官能しました

6月29日弓ヶ浜ゴン

鳥取にキスの投げ釣りに行った。
キス15cmから23.5cm・・・63匹
砂虫でねん

6月21日牛窓真鯛、ゴン
ゴン、月刊ボートフィッシングの取材で真鯛の餌釣りに挑戦(*^^)v
結果は?? 詳しくは
ボートフィッシング8月号をお楽しみに!!

6月15日 笠岡大島エリア
早起きして笠岡に家族でキス釣りに出発。
子供の仕掛け投げたり、エサつけたり、釣れたら針はずしたりで忙しかったけど、結構釣れました。やっぱり夏はキス&アジでしょう(^◇^)
キス×28匹
ダツ×1匹
コチ×1匹
子カレイ×多数
ハゼ×多数

6月14日岡山市野池 バス 佐藤

今日も仕事があり休日はなしが続いていたが、子どもにせがまれ同級生2名も含みチョロっと行ってきました。岡山市東部の小さな野池。ここは冬でもバスの数釣りができる貴重な池(^。^)。ただ今頃から藻が多く少し釣りづらくなってくるが、ウイード対策だけしたら、かなり楽しめる所だ。PM1時頃着いて早速、ベイトロッドに12Lb、ノーシンカーグラブをキャスト。即効当たって5分ほどで25cmくらいのが2匹ヒット。その後すぐにでかいのが来たがバラシ!水面までは浮いたが40cm強くらいだろうか。子供達はというと藻と格闘中((+_+))。スピニングに5LBだが、ヒットしても藻に巻かれ難しい感じ。その後、私は一旦帰り仕事をしてPM6時頃迎えに行った。3人でギルは15匹くらい釣れたようだが、やはりバスは・・・・・。しかも、うちのガキは池に落ちてズブ濡れになっててパンツで帰った(*^^)v
そんな感じで久々の釣りでした。

釣りとは関係ありませんが、ライトバンに乗り換えました。

6月7日島根半島(地磯)

釣り場に到着すると先行者1名。ん・・・メバリング。釣れますかと声をかけると小さいのが少しで、キープなしとのことでした。(少し期待しましたが・・・)タックルをセットしキャスト・・藻の切れ目を狙いロングキャストでステイ時間を長めにしその時ラインがスーーと走りヒット820g(メス)でした。

5月24日島根半島釣行
今日は夜明けから雨ザーザーで釣り人も少ないじゃろーと思い港へ着いた所エギンガーが防波堤にズラリ!! 雨も覚悟してたので今日はウェダー(下)+カッパ(上)スタイルで釣行。今日はAM3時から1杯も上って無いようですと、隣の釣り人が教えてくれたのがPM12時でした。今日は昼から釣り人も減りこれからだと思っていた所にポロっと自分以外にヒット1kg位(3人)。そんなこんなで、夕方になり今度は自分にヒット3杯 800gクラスが連続ヒット粘ったかい画有りました。PM8時までシャクリましたが雨と風が真横から降ってきたので家に帰ることにしました。

5月17日島根半島へ釣行モンスター春アオリを狙って・・・

エギングへ行きました。朝マズメすぐイカパンチ・・・・・でヒット410gでした。その後引っ手繰っていくアタリで、ドラグがギ〜と鳴って、あっと思った瞬間バレてしまいえぎを回収するとカンナに鱗が刺さっていました。その後チャンスは有りましたけどヒット無しでした。
一日中シャクってました。モンスターを狙って来週もシャクリます。

島根半島へ釣行byゴン

5月10日山陰へエギing〜に行きました。
今年最初のエギingなので春アオリ釣れるかな〜と張り切って朝5時頃着。一投目からやる気満々だったのだが・・・。10時になってしまった〜((+_+))!!
周りは2杯ヒットしているし、ぅ〜〜ん・・・・
しかし、その直後!!シャクってエギが近くに来た時に後ろにイカの姿が・・・サイトで800gでした。その後、超遠投3シャクリめ沖で、ドスンとヒットし1030gでした。粘ってよかった〜。

4月12日高松港釣行ゴン

今日、いつもの場所へ直行(釣行)しました。今回はキャロ、
ジグヘッド、メタルジグとローテーションしながら釣り歩くが、
ウキソが最大16cm10匹ヒットしてもほとんどリリースサ
イズでした。納竿前にフェリー乗り場前でカサゴがメタルジグに
ヒット(18cm)そして0.5gジグヘッドのもヒット(26cm)。・・・
ウキソどこに回遊したんかなー

4月5日
ダイワメバルペアーDEトーナメント
チーム月下美人 杉本、ホスト・トッチイ組優勝

おめでとうございます。

会長、山ちゃん組16位

1匹しか釣れず14.8cmの為
佐藤、河合組ビリ
詳細はダイワホームページ
大会結果

3月29日高松港釣行(サンポート高松)ゴン

今日は1人で釣行と成りました。体の調子は風邪ぎみで、いつものデジカメも修理中で携帯カメラで撮影です。
いつもの場所へ直行して見ると、餌釣りの方が数名先行していました。
一人の方にこんばんわ釣れますかと聞くと釣れませんねーとのこと。
雑誌にこの場所がでてたので来てみました(某社3月号)?
そんなこんなで、ポロッポロッとは釣れますが連続ヒットせずこんな釣果でした。ルアー、リグ、釣果、詳しくは釣画報携帯サイトにて・・・・・ですが写真はこちら(^◇^)

3月22日 宇野・直島周辺

河合・小松原で月下美人第4丸で遅めのスタート。
流し釣りで良型のウキソとカサゴを釣り直島へ移動。
ウキソ連発するものの後が続かず宇野周辺へ移動。
ウキソが一気にサイズUPして良型を追加!
さらに移動するとホスト・トッチイ艇と遭遇。
イケスの中には、良型のウキソ(最大29cm!)がいっぱい!
真鯛まで入ってる!こっちも釣るぞと気合い入れるがバイトもなく、
朝が近づいてきたので撤収。

ウキソ×14匹(MAX27cm河合)、カサゴ×5匹

3月15日高松港釣行(サンポート高松)ゴン

今日は、一人で釣行でした。今回もメバルに狙いを絞りなんとか20cmオーバキャッチしました。シーズン的にはもう数週間は狙えると思います。カサゴもヒットしましたが、数はつれるが型も小さくゲッソリしていました。

3月12日宇野・直島チーム集結!!
今回は新メンバーの河村君が尾道から来てくれるとの事でか?
時間差ではあるがメンバー7名が集合。
まずは夕方5時半頃から河合・佐藤・河村で宇野出港(^◇^)
すぐ前のワレ北で夕マズメを狙う。
まずは河村に20cmほどのメバルがヒット。
続いて佐藤も18cmほどのメバルがヒット。
てな感じで、直島へ。7時〜9時頃までやったがいまいち。
河村に20cmオーバーのメバル、20cm強のタケノコがヒット。
他小さめのカサゴ・メバルが3名で5匹ほど((+_+))

そして宇野港周辺のマンメイドストラクチャー回りに変更。
杉本艇とも合流して、山ちゃん、馬場さん、岩清水プロでワイワイ釣った。
結局、朝3時近くまでやって最大が
河合のカサゴ27cm、佐藤のメバル26.8cmで
合計60匹ほど(キープ30匹くらい)でまずまずの釣果だった。
みんな、お疲れさんでした(^◇^)

3月8日高松港(サンポート高松)ゴン
今日は、風も無くこれは釣り易いぞと思いミケイラ裏へ直行〜!
潮は下げ潮。満潮まで11時まで時間がある(^◇^)
初めからウキソ狙いで一投目から集中して、キャスト・・・キャスト!!
だが、なんか調子が悪い(体調)頭ガンガン・お腹がムカムカしてきた。
30分ぐらい休み、ドリンクを飲みキャストするが今度は熱が・・・
2時間位ノーバイト〜((+_+))。
しかし、何とか21cm1匹 17p2匹、23cm、 25cm、16cm(2匹)がヒット。
終了(*^^)v

3月1日高松港(サンポート高松)周辺釣行ゴン
いつもながら高松へ釣行した。最初は国道フェリー付近でウキソ2匹キープでリリース数匹バイトも少なくミケイラうらへ行きました。高松へ着いたころは風が強かったがミケイラに移動した時には風も治まった。さ〜今日こそは釣るぞと思い探って往くがバイトがなーい?そんなこんなでリグを換えワームを換えて要るうちに0.5g、1.5gジグヘッドでポロポロ拾い釣りの様な感じでこんな釣果に成りました。(リリース数匹)ん〜20オーバまで少し足らん・・・産も終わりかなー。

2月11日ゴん・奥野in高松
釣り画報3月号の取材で高松港へ釣行。
奥野20cmオーバーのウキソ連発!?
ゴンのスペシャルテクニックは通用したのか!?
結果は釣り画報3月号発売中(^◇^)
(馬場もいい顔大集合に載ってます(*^^)v)

2月10日木村兄弟in高松
日曜の夜に、四国フェリー周辺で兄とゲスト1名で釣行。
ゲストが初心者ということもありキーパー15センチ以上とした。
北西風速1mで波も落ち着いているものの、ウキソメバルはいっこうにヒットせず、27センチのセイゴがパタパタと3匹釣れた。ウキソメバルがポツポツと釣れた後、前回のセイゴポイントへ移動。いろんなカラーを試したがやはり月下美人1.5インチ ビームスティック パールホワイトだけにチェイス&バイトがあると思われ、3人とも同じワームに。セイゴを数匹釣った後、ミケーラ前に移動し、粘ったものの兄が17センチのウキソメバルが1匹釣れたのみ。
セイゴの回遊が多いせいかウキソメバルは釣果が
あがりにくいような気がした。

釣果:15〜17センチのウキソメバル7匹、26〜30センチのセイゴ8匹

2月8日直島佐藤・河合・ゲスト2名
ベトナム・大阪からの2名をゲストに迎え直島に月下美人5号を出動させた。
最近芳しくない直島回りだが、なんとかカサゴメインでポツポツと釣れ最大はメバル27.5cm(ゲスト)。あと河合・佐藤が25cmのメバルを釣った。あとはカサゴ20匹ほどとメバル18cm×2匹だった。ルアーはジグヘッド3gにビー
ムスティック2.5インチが良かった。
同日出船していた杉本と途中会ったが、直島周辺で50〜70cmシーバスを15本ほどキャッチしていたようだ。

2月2日(雨)高松byゴン・Okuno
こんな感じで〜す。Newウエアのゴン、よろしく!!(*^^)v

1月26日(曇り)高松byゴン
無風で波も無く穏やかな夜でした。
奥野氏と二人でさ〜ウキソを今日は釣るぞとはりきってキャストそして又キャス・・・?カサゴは小さいが数釣れるが、ほとんどがリリースサイズ今日はウキソ釣れんな〜と思い、いろいろ歩いてランガンやっと12時を過ぎてウキソが20cmから18cmがヒット、リリースサイズもヒットしこの釣果でした。今回もスペシャルテク様様か
な〜。

1月13日高松港、久々ののりちゃん
日曜の夜に、兄とゲスト2名で釣りに行きました。北風約2mの中、少しコンディションが悪くキーパー15センチ以上とした。庵治の篠尾漁港にて兄が15センチのガシラx1、27センチのセイゴx1。ゲストが15センチのウキソメバルx1、15センチのガシラx1。場所を変え四国フェリー周辺。のりちゃんが17センチのウキソメバルx1、30〜31のセイゴx7。最後に外道祭となり、まだ釣れそうな感じであったが寒さに負けて納竿とした。

セイゴヒットルアー:ダイワSWロックフィッシュジグヘッド 1g、
月下美人1.5インチ ビームスティック パールホワイト

2008年1月5日高松港  ゴン
今年初釣りなりました。最初にビッグカサゴポイントに行きました。月下美人スーパーテクニックUで、カサゴ22cm1匹、18cm2匹をキープ。バイトがなくなり10時過ぎからミケイラ裏へ移動。ウキソ18cmがスーパーテクニックTで3匹キープ。ヒットするがノンキー。・・・キープサイズ数匹している内に22cmかヒットしました。やっとシーズンインですか・・・

1月3日直島by佐藤・山ちゃん
PM8時半頃直島に着いたが、なんか潮がだら〜っとイマイチな感じ。
ウキソポイントで開始。2投目から来た〜〜!!20cm弱のウキソ!
これは爆釣か、っと思ったが後が続かず。でも何とか23.8cmをキャッチ
その後カサゴは釣れるが、ウキソはあまり反応が良くない感じ。
何か所か回って結局1時までやってウキソ10匹ほど。
あとカサゴ10匹ほど、タケノコメバル3匹と初釣りとしてはまあまあでした。