z
2006年レポート

12月22日in直島
新メンバー杉本と佐藤が遂に初釣行!PM11:30から下げ狙いで出船。12時頃から
直島の岸近くで良さそうなポイントに入った。最初は潮がまだ動かず、小さい
ウキソとカサゴがボチボチだったが、潮が動き出したAM1時頃から、大きめの
ウキソが釣れだした。その後4時頃まで、コンスタントに釣れ続け、終了。
久しぶりの良い釣りで満足だった!(佐藤)
しかし、杉本君、なかなkやるね〜〜!負けんように俺も頑張らんと。
カサゴ18〜23cm×20匹
ウキソ18〜23cm×23匹
ソイ×1、タケノコ×1、シーバス65cm
18cm未満のサイズ、多数は(リリース)
ルアー:プリズナー3g、ビームスティック黒
以上2人の釣果

12月9日 笠岡神島
小松原単独釣行。夜になり雨がやんだので、神島のカサゴもそろそろかなと釣行。河合ジグ+青虫でスタート。少ないながらもアタリはあるが、なかなか掛けることができず、シーバスがボイルを始めたのでミノー(夜叉)にチェンジ。小型が1匹釣れるが後が続かず、カサゴ狙いに戻る。まずまずの型が釣れ、更に 28cmを追加!その後はリリースサイズばかりで11時頃撤収。
カサゴ×20cm・28cm(リリース×5匹)
シーバス×1匹
ちびっこワタリガニ×2匹

っていう感じで28cmは久々いい引き味わえました。by.koma

12月10日奥野、宇和海へ

奥野、義弟と宇和海へエギング。アオリも、1kg前後が2人で約20ハイと、まあまあ良かったが、何と嬉しい外道がエギにヒット。陸っぱりでは珍しいサイズの50cmアコウです。

11月2日ゴン金石、高松港へ釣行の巻
高松港に着いたがあまりにも強風で寒くて釣れない。
サンポートの赤灯台も塗装工事の為立入禁止だった為に
フェリー乗り場周辺のみでの釣りとなった。
数は少ないが、ポツポツと良型が釣れ、まあまあ
満足だったかなん(´∀`)。
その後、早々宇野港に帰りカサゴ17cmキープしました。

カサゴ26cm、24p コウイカ(ビームスィック大 ジグヘッド3.5g)

11月18日 琴浦周辺

小松原、今シーズン初メバル。
小松原、弟と釣行。雨が降っていたが、そろそろメバル釣れるかなと出発。
琴浦港から攻め、小松原青虫、弟ルアーでスタート。1投目から弟にウキソがヒットして、
これはいけるかなと思ったが後が続かず、エサもアタリはあるがのらず、
マリンプール周辺に移動。ここもしぶく、小松原チヌ1匹、弟カサゴ1匹釣って、
雨も増し寒さもきつくなったので撤収。っていう感じで、しわかったです。

11月5日山陰

久しぶりに更新です!
山陰にアオリイカを釣りに行きました。最大900gです
あとは、500g〜300ぐらいです。エギは3.5号です
久しぶりに報告しますが、ずっとエギングしていました。(金石)

7月4日高梁川
河合・山ちゃんで釣行。雨の為、PM10〜12頃までの短時間での釣りでした。

山ちゃんのチヌ50cmジャスト
スーパーコウジのブッコミで。

7月3日高梁川
鹿内・河合・山ちゃん・佐藤で釣行。夕立ち後の釣りでちょっと期待していったがやはり爆釣。スーパーコウジのブッコミで4人で計5本竿を出した。潮が動いている時間を中心に釣れ続き12時に終了した。最大は鹿内の75cm。

シーバス30〜75cm約20本(大物は75・71・69cm)
あと、近くで釣りをしていた方から70cm前後のシーバスと
チヌを1匹いただきました。お名前は分かりませんが有難う
ございました。

7月1日山陰境港
金石釣行。アジ15cm〜25cm(写真以外に50匹以上)・マゴチ45c
m・ヒラメ25cm・ホウボウ20cm
雨の中釣りました。アジは、サビキ。ほかアジの生餌

7月1日 笠岡神島
小松原単独釣行。にごりがきつかったので、ワームよりエサかなと思い、青虫+河合
ジグで釣り始める。いきなり良型のカサゴが釣れ、さらにカサゴとワタリガニのダブ
ルヒットもあったその後の型は落ちるが数が釣れ、11時頃エサが無くなり撤収。

カサゴ×10匹(リリース×3匹)
タケノコメバル×1匹
セイゴ×2匹
ワタリガニ×1匹

6月24日  高梁川

小松原、弟と高梁川に釣行。よく雨が降ったおかげか、アタリも多かった。バラシた
り、のらなかったりするが、1匹づつ追加していき2時前にアタリがなくなったの撤収。

シーバス・・・・・25cm×1匹、50UP×3匹
チヌ・・・・38cm×1匹

杉江さん、海上釣堀海栄に釣行!
爆釣や!

6月10日 高梁川
小松原、弟と高梁川に釣行。ルアー、穴シャコ、ユムシ、サンマ切り身のフルコースでスタート。アタリも少なく渋いながら、すべてのエサ(+ルアー)で獲物を捕獲。朝マヅメが近づいたので、サノヤスにコウイカを狙いに移動。アタリも無く、眠くなって撤収。

シーバス・・・・40UP×1匹、60UP×2匹
アナゴ×1匹
っていう感じで渋いながら、なんとか釣れました。いつも来ている、じいさんもウナギとアナゴだけでした。もうチヌも釣れるかな?夏はキビレの方がよく釣れます。大潮の日は、シャコ掘って高梁川、それ意外は神島が、夏のコースになりそうです。

6月3日 笠岡神島周辺

小松原、弟とカサゴ・メバル・シーバス・キス狙って笠岡神島に釣行。
神島大橋下で、小松原、カサゴ・タケノコメバルをゲット。弟もカサゴをゲットし、
共に最大28cmと自己記録更新で、なびっくランド側の地磯に移動。小型のメバルは釣
れるがアタリも少なく、朝マヅメが近づいてきたので、メバルは弟にまかせて、投げ
でキスを狙う。フグが2匹釣れただけで、弟も1匹大型のメバルを掛けたが切られてし
まい、数はでるがリリースサイズばかりで18cm1匹キープのみ。ラスト寺間港にシー
バス狙いに移動。しかしシーバスが入ってきておらず、なぜか小松原のミノー(夜叉)
にアイナメが連続ヒット。アタリが止まった頃、オールナイトの疲れがきて撤収。

カサゴ×3匹
タケノコメバル×1匹
メバル×2匹
アイナメ×5匹

5月28日徳山
河合、山ちゃん、佐藤で山口に仕事。ついでにチョイ釣りしました。28日の夜中に着き30分ほど徳山のフェリー乗り場でメバル。佐藤がメバルとタケノコ、山ちゃんがメバル20cmオーバーを釣った。翌日は夕方から周防大島へ。河合君が20〜27cmのアジをサビキで30匹ほど釣った。佐藤もメタルジグで20cmオーバーのアジを1匹。

5月25日 児島周辺
小松原単独釣行。
本当は明日行く予定だったが、天気予報が強風+雨だったので、平日だが釣行。
ウィードが濃くなってきていて、キャストの度にフックにかかるのに苦戦しながらも、
ポロポロ釣れるが小型ばかり。大きいのが釣れないまま、11時30分頃撤収。

ウキソ×6匹(リリース少々)

GW宇和島に釣行(金石)

5月3日〜5日まで愛媛県宇和島由良半島、三浦半島に、行きました。1日目は、AM中由良半島でアオリイカは、300g位が確認するが、反応がない。PMより三浦半島に行き日が暮れてマダコを、ゲット。2日目は、三浦半島をランガンするがコウイカ1匹。このままでは、お土産が少ないと思い鯵を釣ろうとするが赤アミがない。25分車走らせ買いに行く〔96円)桟橋上から鯵確認していたので仕掛けを投下。スズメ鯛の猛攻に会う。このままでは赤アミが無くなってしまう。昨日人釣っていた所に行ってもう夕暮れ時に鯵入れ食い、その時アオリイカが、回遊してきて1匹ゲット
3日目は、移動日で、道草しながら下道で帰りました。

結果 アオリイカ 650g
    コウイカ  550g
    マダコ   2100g
    鯵     23cm〜25p 21匹
    以上

4月26日 児島周辺

小松原、弟と児島周辺に釣行。前回下津井周辺は小型ばかり釣れたので、サイズアッ
プをと思いビームスティック2.2インチを使用。いきなり小型が釣れ、その後も良型
もまじり、2.2インチでも充分釣れることが判明した。雨も降り出し、明日も仕事と
いうことで11時30分頃撤収した。最大はウキソ・カサゴ共、弟の釣った21cm(某社ピ
ンテールワーム)

ウキソ×10匹(リリース少々)
カサゴ×2匹

4月22日 下津井

小松原、近所の釣り友達、武さんと大倉さんと下津井に釣行。大きい魚は釣れないが、
小型はかなり釣れた。バイトもかなり多いが、大型のパターンが見つからないまま夜
明けが近くなったので撤収。

ウキソ×14匹(リリース多数)

っていう感じで、田ノ浦から大室にかけては、小型はかなり魚影濃いです。
いつもならリリースサイズでしたが、釣れた中で大き目の魚をキープしました。

4月20日山陰
金石、ゲストのAさんと釣行。朝2時間ぐらい鰆の子供サゴシを狙ってみましたが
、まだ水温も低いせいか回遊して来ませんでした。
お土産に、キス・鯵 今回は、餌釣りになりました

4月14日 下津井&宇野港

河合、山ちゃん、小松原で下津井からスタート。アタリも少なく、釣れても小さく厳
しいスタートとなり、ポイント移動。小松原にかなりの大物がくるがラインブレイク。
さらに宇野港に移動して、出張帰りの山ちゃんは車で仮眠をとり、河合、小松原で再
びスタート。ウキソの良型が釣れるが後が続かず、軽く移動。ここで河合がカサゴ連
発で、型も上がって行く。小松原も釣り方のキモがわかった頃フィーバータイムが終
わり、リリーズサイズばかり。山ちゃんが起きて釣り始めて間もなく、雨が降り始め
夜明けも近くなってきたので撤収。

釣果 ウキソ×3匹(リリース少々)
カサゴ×8匹(リリース多数)

4月12日 下津井
小松原単独釣行。
明日は子供の入園式なので、大物獲ってくると、平日だが強引に釣行。
リリースサイズは、次々釣れるが型が上がらないので移動。次のポイントも数釣れる
がリリースサイズばかり。そろそろ帰ろうかと考え始めたころかなりの手応えが!引
き抜けないので、ラインを持ってゆっくり引き上げると、カサゴの27.5cm!カサゴ自
己記録更新ということで喜んで撤収!

ウキソ×1匹(リリース多数)
カサゴ×27.5cm

4月8日下津井
金石、久しぶりに下津井周辺の波止回り釣行。数はあまり出ないが良型が多く満足の釣行だった。
カサゴ 23cm、28cm      2匹
ウキソメバル 18cm〜23cm  3匹
リリース少々

3月11日因島
佐藤、河合、山ちゃん、鹿内さんで因島へ釣行。期待通り釣れないですね。カサゴ23cmくらいのが唯一のキーパー。後は10cm前後のチビメバルの猛攻でした。ど干潮の為、ナマコはしっかりと捕れました!(写真なしっす。)

3月11日高松
金石とゲストFさんで釣行。厳しかったようですよ〜。
金石:カサゴ 5匹、たけのこメバル1匹、ウキソ3匹、リリース 多数
  ゲストFくん:カサゴ20cmオーバー4匹(25cm 1匹)

金石の釣果

3月4日高松
金石、佐藤、他2名で釣行。
金石らはフェリー乗り場と灯台周辺、佐藤らはミケイラ裏をメインに攻めた。どちらも最近はイマイチだが、両方のポイントともじっくりと根気強く攻めるとまあまあ釣れる感じですかね〜。
金石 : カサゴ 11匹 (23cm〜17cm)、
      ウキソ5匹(19cm〜16cm)リリース多数
   佐藤 : ウキソ5匹(16cm〜20cm)
カサゴ9匹(18cm〜22cm)、リリース10匹くらい。

金石の釣果

2月24日宇野港
佐藤、馬場、後から藤井と友人の広瀬さんが合流。PM8時頃から開始で満潮前後の釣りとなった。フェリー乗り場周辺を攻めるが反応はイマイチの為、PM10時頃から埠頭先端部へ移動した。この場所が当たり、ウキソ21cmをはじめ、カサゴメインで4人で約70〜80匹釣った。ただし、カサゴはサイズが小さめで16cm以上のキープで35匹ほどでした。ウキソは18〜21cmが4匹。

藤井の21cmウキソ

2月18日高松

いつもの高松へ釣行。メンバーは金石と奥野、後から藤井が合流。干潮の時間での釣りの為、食いは今一。フェリー乗り場周辺メインでポツポツ釣れた。珍しくヒラメなんかヒットした。

金石の釣果:カサゴ23センチ〜20センチ 3匹
    16cm〜19cm 9匹
ウキソメバル  4匹
ヒラメ32cm  1匹
         計17匹
リリース  10匹以上
月下美人ワーム ビームステック 大きい方釣れるぞ〜!

2月12日水島
水島港から出船してボートからの釣行。メンバーは杉江と他3名。全体的に渋かったが、アベレージは23cm以上と大型が多かった。最長の25cmはプリズナー5gのトロ引き。

2月11日高松
山ちゃん、佐藤、金石、のりちゃんで釣行。全体的に渋く、数は釣れるが小型が多かった。ただ、カサゴは山ちゃんが20cmアップを連発した。メバルはアフタースオーンの為、小型中心だった。

2月9日宇野港
佐藤・山ちゃんで釣行。PM7時半〜12時くらいまでで二人でカサゴ約25匹、メバル3匹捕獲!。最長はカサゴの25cmでした。

2月4日高松

金石・奥野・ゲストの3名で釣行。全体的に食いはイマイチだったが金石が数は少ないものの28cmのカサゴをキャッチした。四国フェリー周辺が良かったようだ

1月28日牛窓

河合、山ちゃん、小松原で牛窓沖のテトラ周辺へ釣行。PM9時頃から開始。ボートから釣り始めるが、反応が悪いのでテトラに上がるがこっちも反応が悪い。風が無く釣りやすいが、潮の動きも悪い為かアタリは少ないので、亀の手(貝)を大量捕獲して撤収。亀の手は見た目はキモイが、美味かった!

釣果:ウキソ×4匹
カサゴ×3匹

1月28日高松
金石・奥野が釣行。PM7時頃スタート。まずサンポート周辺からスタート。現地で釣行していたのりちゃんもいたが、イマイチパッとしない。AM12時半頃から本四フェリーの船着場に移動。結構バイトが多くPM2時頃までそこでやり終了。今回は非常に食いが悪く、また浮いていたのか軽いジグヘッドによるショートトゥイッチが良かった。
金石:メバル 9匹 16cm〜18cm(10匹ぐらいリリース)
カサゴ7匹 16cm〜19cm
1/64OZジグヘッド+ビームスティック(レモンイエロー・パール)

1月27日宇野港
ちょっと空いた時間でちょい釣り。馬場さん、佐藤+ジュニア、現地で河合、山ちゃん、金石と合流。食いはイマイチだが、ポツポツと釣れた。最大は河合のメバル約20p。私の釣果はカサゴ15匹(リリース8匹)、メバル18p、15CMでした。0.5gジグヘッドをスプリットショットリグにし、遠投してスローに引く釣りが良かった。(ワームはビームスティックのモスグリーン)

1月21日高松サンポート

メンバー佐藤、金石、のりちゃん、長野君。小潮の為、期待せず釣行。おまけに満潮の時間を間違えて高松に到着した時間にど干潮となった。PM8時いつも通りフェリー乗り場周辺攻めたが良くない為、サンポートに移動。やはり渋い。沖とショアラインを0.5〜2gのジグヘッドで丹念に攻め、小さい当たりがポツポツ来るのを拾っていった。12時を回った頃、高松ののりちゃんと長野君が合流。結局、PM3時前に終了。
佐藤:メバル15〜19cm、7匹/カサゴ15〜22cm2匹
金石:メバル16〜18cm、4匹/カサゴ16〜19、3匹

1月14日高松サンポート
大潮で潮の時間も良く期待して高松へ。メンバーは佐藤・金石・ゲストで高松ののりちゃんと合流。PM8時半頃、高松に着きまずフェリー乗り場周辺を攻めたが反応はイマイチ。佐藤が22オーバーのカサゴと22cmのメバルのみ。その後佐藤はサンポート付け根、金石とのりちゃんは埠頭へ移動。これで明暗が・・・。サンポート付け根が爆発。良型メバルが入れ食いになり終了まで釣れ続いた。一方埠頭はかなり厳しくサイズも小さかった。結局、AM2時までやって終了。高松では、過去に数えるくらいしかないメバルの大釣りでした。
佐藤: 月下美人タングステンジグヘッド2g+ビームスティック。
カサゴ18〜22cm4匹、
        メバル17〜22cm33匹(16cm以下リリース約15匹)

のりちゃん :  15〜19cm位キープ5匹。

金石:カサゴ17〜19cm2匹リリース約15匹
  (途中から高切れで釣り出来ず)

のりちゃん&私

1月8日直島&宇野港
山ちゃん&kawai

PM3時ころから直島に行ったが西風が強く釣りづらい状況の中、ポツリポツリで6匹ぐらい釣れた。ただサイズは最長16cmまでで、あまりに寒くて7時に宇野港に帰った。その後宇野港でやったが、よく釣れ合計で30匹ぐらい釣れた。小さいサイズは山ちゃんの会社に水槽で飼う為に何匹かキープしてブクブクに入れて持ち帰り残りは食用に持ち帰った。
河合:ジグヘット0,5gとダウンショットリグ  カサゴ15匹とウキソ6匹
山ちゃん:ジグヘットに青虫       カサゴ5匹(最大23cm)

2006年1月6日宇野港

馬場、佐藤+ジュニア、河合初釣り。
夜8時過ぎから11時頃までの短い時間での初釣りでした。潮も干潮止まりで、あまり良くなかったですが、ポツポツと釣れ、全員型を見る事ができました。4名でウキソ5匹(河合)、カサゴ15匹ほど。最大はカサゴの25.5cm(佐藤)でした

馬場カサゴ19.5cm   佐藤カサゴ20cm、25.5cm

2006年1月2日 下津井
komatubaraひとりで釣行。
年末の腹痛もなおり、今年も釣るぞ!いうことでSTX-RF 74S-SVFを購入。73で乗せきれないショートバイトを乗せてしまいたいということで、県漁連周辺に初釣り。2g前後のジグヘッドで攻めるがバイトがなく、1g+ビームスティックグリーンでスローに攻めてやっと1匹ゲット!あたりも小さく、ボトム付近でコソっていう感じだが、ソリッドティップのおかげでオートマチックに乗ってくれる感じ。その後も同じパターンで、計8匹釣れた。コソっとバイトを乗せてくれる74S-SVFいいです!

釣果:メバル×8匹(リリース×2匹)

2006年1月2日高松港
初釣りで金石が友人F君と釣行。風が強く釣りづらかったが風裏中心
に丹念に攻め、なんとかそこそこの釣果をあげました。写真は24cmの
タケノコメバル。